2022年度のご意見・ご要望への回答
【ご意見】
通所サービスでお世話になっております。車椅子使用のため、リハ室の通路が狭く困っております。それと利用者が多く色々とサービスが低下し、またスタッフの方も手が廻らなさそうです。以前の様に朝と昼に分ける事は不可能ですか?リハビリも前と違ってベルトコンベアの様に扱われているように思われます。利用者もスタッフの方も以前の様なスタイルに戻りませんか?私は朝の方を好みます。
【回 答】
この度は貴重なご意見を頂き、誠に有難うございます。コロナ禍において院内感染防止対策として、外来リハビリとデイケアセンターは、入院患者さまと距離を置く方針としております。よって、一つの部屋を午前(外来リハビリ)と午後(デイケアセンター)で使い分けをしています。午後だけの運営のなかで、できるだけ多くの皆様にデイケアセンターをご利用頂くために、現在の運営形態をとっています。ご不便をお掛けしまして、誠に申し訳ありません。サービス提供方法の見直しを行い、できるだけ多くの方が快適に利用できる空間にしていきたいと思います。
令和4年12月19日
琵琶湖中央リハビリテーション病院
病院長
【ご意見】
昨日、歯科の先生が来られたので、1階に行ったところ、外来に日経新聞がありましたが、見たらダメと言われた。何故ですか?病院の物なら見てもいいのではないですか?個人の物ではないはずです。
【回 答】
この度は職員の説明不足により、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。入院患者さまへ新聞紙のご利用を控えていただいている理由としましては、現在、新型コロナウイルス感染症対策により、外来患者さまと入院患者さまが交差しないように配慮しています。また、外来患者さまが使用された新聞紙にウイルスが付着している可能性もあるため、入院患者さまには、ご利用を控えていただいております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
令和4年11月15日
琵琶湖中央リハビリテーション病院
病院長
【ご意見】
10/1(日)から入院しています。ところが売店がない、コンビニもない、キャッシュコーナーもない。こんな所は初めてです。何故ですか?非常に不便です。
【回 答】
売店及びコンビニにつきましては、院内スペースの関係により設置することが難しい状況です。必要な際は、スタッフにお声がけいただければ、隣接しているコンビニを利用できるようにいたします。。
また、キャッシュコーナーは金融機関側の判断により、一定以上の利用者数が見込まれる場所にしか設置が出来ないため、院内に設置することができません。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、キャッシュコーナーは金融機関側の判断により、一定以上の利用者数が見込まれる場所にしか設置が出来ないため、院内に設置することができません。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
令和4年11月15日
琵琶湖中央リハビリテーション病院
病院長
【ご意見】
食事が全然美味しくない。楽しみがないです。何より食事が一番の楽しみです。朝、パンの時、もう少しフルーツが欲しいです。三度の食事とも一緒です。もう少し、考えてください。
【回 答】
生活習慣病を予防するためには、1日当たり塩分7.5gと言われていますので、当院も塩分は基本は7.5gで食事をしています。塩分量が多いとご飯も進みますが、高血圧や心疾患・脳卒中などの合併症のリスクにつながる恐れがあります。当院の食事の味に少しでも慣れていただき、退院後の食生活の改善につながるサポートができればと思っています。今後も、食事をしっかり召し上がっていただきリハビリを行っていただけるよう、栄養科一同日々努力して参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございました。
令和4年11月8日
琵琶湖中央リハビリテーション病院
病院長
【ご意見】
外出して生活道路を歩く体験を必ず出来るようにしてほしい。1回だけで、退院後が不安です。
【回 答】
このたびは、退院に向けて、不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。患者様のご希望に沿ったリハビリテーションを提供していきたいのですが、屋外での訓練は、患者様の状態や目的により診療報酬上、ご希望に添えないこともあります。しかし、ご希望に添えない場合においても、他の方法を用いることにより、退院後の不安をなくせるよう取り組んでいきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
令和4年11月8日
琵琶湖中央リハビリテーション病院
病院長